TOPICS

ALL TOPICS

2020.10.27

#INFO

髙見真己・木造勇人活躍!第14回全国中学選抜大会を振り返る(2013年6月号から)

  • 堅いブロックからの攻撃が光った髙見真己(愛工大附)

  • 鋭いバックハンドが魅力の木造勇人(愛工大附)

  • ミスの少ないプレーで活躍した鹿股まりな(武蔵野)

昭和22年創刊、800号を迎えたニッタクニュースのバックナンバーから編集部がピックアップしてお届けするページです。

 

中学トップレベルの選手が全国から集う「全国中学選抜大会」。2013年3月25~26日に奈良市中央体育館で行われ、髙見真己木造勇人が活躍した大会をピックアップ!

 

第14回全国中学選抜大会の報道ページはこちら!

 

※所属・年齢は大会当時のまま

 

愛工大附が念願の初優勝

 

【男子】
決勝は初優勝を狙う愛工大附と8連覇を狙う青森山田が対戦。トップは今大会全勝の木造勇人(愛工大附)が先取点を挙げる。続く2番は松山祐季(愛工大附)と羽佳翔鵬が対戦。中・後陣からドライブをかける羽佳に対して松山は前陣プレーで応戦。松山がゲームカウント1対2となるも、逆転勝利を収めた。3番のダブルスは青森山田に軍配が上がった。4・5番が2台進行となり、先に5番の大西尚弥(愛工大附)がパワーあふれる両ハンドで五十嵐史弥に勝利。この時点で愛工大附の優勝が決まった。4番の髙見真己(愛工大附)は、吉田大輔の威力あるフォアハンドを堅いブロックで封じ込め、3対1で破り、愛工大附が念願の初優勝を果たした。
「めちゃくちゃ嬉しいです。普段からやれることをやろうということを指導してきました。全中や選抜を経験してきて、初日を終えた後、ワクワクするような気持ちになったのは今回が初めてでした。選手が絶対やってくれるだろうという気持ちが大きかったので、不安は全くありませんでした」と真田浩二監督。

 

【男子決勝スコア】
愛工大附 3-1 青森山田
〇1木造勇人 3(8,12,5)0 蛭田龍
〇2松山祐季 3(5,-9,-9,7,3)2 羽佳翔鵬
×3太田輝・松山洋季 0(-8,-8,-6)3 沼村斉弥・佐藤陽大
〇4髙見真己 3(-10,9,9,12)1 吉田大輔
 5大西尚弥 ― 五十嵐史弥

 

念願の初優勝を果たした愛工大附

 

【女子】
決勝は武蔵野(東京)と横浜隼人(神奈川)の関東ライバル対決となった。トップで鹿股まりな(武蔵野)と笹尾明日香が対戦し、笹尾の回転を駆使したラリーに対し、鹿股がミスの少ないプレーで応戦し、勝利。2番も田巻美帆(武蔵野)が安定したラリーを展開し、杉本恵に勝利し、王手をかける。しかし、ここから横浜隼人の反撃が始まる。ガッツあふれるプレーで2対2に盛り返した。ラストはプレッシャーのかかる場面であったが、落ち着いたプレーをみせた永井里奈(武蔵野)が、しゃがみ込みサービスを巧みに使い、3球目攻撃につなげ、林茜を3対0で破り武蔵野が11年ぶり2回目の優勝を果たした。
「みんなで一生懸命やってきたことが実になりました。決勝は同じ関東の横浜隼人ということで、負けたくない、優勝したいという気持ちでチーム一丸となることができました。試合前には他のことはやらなくていいから、いつも練習していることをやりきりなさいと言いました。実力は横浜隼人さんの方が上だと思いますが、いろいろな方に支えていただいているので頑張れたと思います。まさか優勝するとは思っていなかったので、一生懸命やっているといいことがあるんですね」と太田ひとみ監督。

 

【女子決勝スコア】
武蔵野 3-2 横浜隼人
〇1鹿股まりな 3(-11,9,8,10)1 笹尾明日香
〇2田巻美帆 3(12,3,6)0 杉本恵
×3地引柚歩・手塚彩夏 0(-10,-10,-7)3 黒坂理帆・松井桃華
×4嶋津葵 0(-6,-7,-10)3 三浦萌香
〇5永井里奈 3(8,8,3)0 林茜

 

11年ぶり2回目の優勝を達成した武蔵野