TOPICS

ALL TOPICS

2021.12.10

#RESULTS

WTTカップファイナルズ 張本智和が2位、早田ひなが3位に入賞

  • 男子シングルス優勝 樊振東(中国)

  • 女子シングルス優勝 孫穎莎(中国)

WTTカップファイナルズが12月4~7日にシンガポールで開催された。
日本から、男子は張本智和、女子は早田ひな佐藤瞳石川佳純、平野美宇が参加した。
男子シングルスでは、カルデラノ(ブラジル)や黄鎮廷(中国)をくだした張本智和が、決勝で世界選手権新チャンピオンの樊振東(中国)と対戦。張本は第2ゲームを奪ったが、王者・樊振東の壁は厚く、惜しくも2位となった。
女子シングルスでは、杜凱琹(中国香港)と鄭怡静(チャイニーズタイペイ)を破った早田ひなが、準決勝で孫穎莎(中国)と対峙。早田が1ゲーム目を先制するも、2ゲーム目を孫穎莎が取り返し、勢いに乗った孫穎莎が勝利。早田は3位に入賞となった。
佐藤瞳はポルカノバ(オーストリア)をくだしたが、準優勝した王藝迪(中国)に敗れ、ベスト8となった。
石川佳純は陳夢(中国)と、平野美宇は陳幸同(中国)とそれぞれ対戦し、惜しくも敗退となった。
また、先の世界選手権で初優勝した王曼昱(中国)が初戦で杜凱琹に敗れる波乱。世界選手権直後の開催ということも影響してか、番狂わせが目立っていた。

 

男子準優勝 張本智和

 

女子3位 早田ひな

 

女子ベスト8 佐藤瞳

 

女子ベスト16 石川佳純

 

女子ベスト16 平野美宇

 

【男子シングルス】
優勝 樊振東(中国)
準優勝 張本智和
3位 王楚欽(中国)、カルデラノ(ブラジル)

 

【女子シングルス】
優勝 孫穎莎(中国)
準優勝 王藝迪(中国)
3位 早田ひな、陳夢(中国)

 

 

写真提供:WTT