TOPICS

ALL TOPICS

2021.07.29

#RESULTS

東京2020五輪 伊藤美誠が日本卓球界初となる女子単銅メダルを獲得!

伊藤美誠が3位決定戦でユ・モンユ(シンガポール)をくだし、日本卓球界初となる女子シングルスの銅メダルを獲得!

第1ゲーム、伊藤はユの回転量の多いドライブに苦しめられ先制を許す。第2ゲームは一進一退でゲームが進む。ユは伊藤のバックに深くツッツキ、持ち上げてきたボールを狙い打つ。5-5の場面で、伊藤がこれまでとは異なるラケットを高い位置で構えたアップサービスを出し、ユがオーバー。ここから徐々に流れが変わり始める。このゲームを取り返した伊藤は、第3ゲーム以降も、工夫を見せたサービスレシーブからの展開が光る。前半は少しミスが目立った攻撃も決定率が高くなり、完全に流れをつかんだ伊藤が4対1で勝利した。

快挙達成ではあるが、試合直後の伊藤に笑顔はない。目指していた金メダルには届かなかったが、卓球界の歴史を変えた伊藤に賛辞を送りたい。そして、この悔しさを団体戦で晴らしてほしい。

 

第2・3ゲーム、そして、最後を締めたのはサービスエース。引き出しの多さを披露した伊藤

 

後半は伊藤のサービスレシーブに苦しめられたが、回転量の多い連続ドライブが光ったユ・モンユ

 

【女子シングルス】

3位決定戦

伊藤美誠(日本) 4(-6,8,7,7,6)1 ユ・モンユ(シンガポール)

 

(写真提供:ITTF)