TOPICS

ALL TOPICS

2021.07.29

#RESULTS

東京2020五輪 伊藤美誠が貫禄の準決勝進出。石川はベスト8

東京2020オリンピック。男女シングルス準々決勝が行われた第5日。

石川佳純はユ・モンユ(シンガポール)と対戦。第1ゲームは石川が先手をとって攻撃を仕掛け先取したが、第2ゲームはユ・モンユがミドル攻めを効果的に使い、奪い返す。勝負の分かれ目となった第3ゲーム。石川がサービス3球目からの展開で得点を重ねて8-5とリードしたが、ユ・モンユがフォアストレートバッククロスと絶妙のコースで石川のフォアを抜く。

8-8と追いつかれながらも10-8とゲームポイントを握ったが、再び得点を許し、12-14でこのゲームを落としてしまう。

完全にペースをつかんだユ・モンユは第4ゲームもエンジン全開。ミスの少ないバックハンドを軸に石川を振り回して優位に立つ。石川は勝機を見出せないまま第5ゲームも0-10に。捨て身の攻撃で2点稼ぐも、最後までペースを乱さなかったユ・モンユが勝利を決めた。

悔しい敗戦となった石川。しかし、まだ団体戦がある。キャプテンと気負いすぎず、石川らしいハツラツとしたプレーを見せてほしい。

 

少し単調なプレーとなってしまった石川だが、随所でパワフルなフォアドライブが決まっていた

 

石川のフォア切る打点の高いバックハンドを放ったユ・モンユ。ミスの少ないラリー力も光った

 

一方、伊藤美誠は田志希(韓国)を寄せ付けることなく4対0で勝利し、準決勝進出を果たした。

第3ゲームは田志希がラリー戦に強さを見せ、一進一退の展開となったが、引き出しの多い伊藤はサービスエースで失点をすぐに取り返す巧さがあり、危なげない戦いぶりだった。

 

序盤から軽快なフットワークでしっかりとチャンスを仕留めていた伊藤。好調ぶりがうかがえるプレーだった

 

攻撃的なプレーが魅力の田志希だが、伊藤の変化のわかりづらいサービスに苦しんだ

 

中国勢も予想通り準決勝に駒を進めた。

陳夢は杜凱琹(中国香港)に2ゲーム先取を許したが、逆転で勝利。

孫頴莎もハン・イン(ドイツ)のよく止まる変化の鋭いカットを上手に攻略した。

明日の準決勝では、陳夢とユ・モンユ、伊藤と孫頴莎が対戦する。

 

劣勢の展開も、粘り強さでラリーを制し逆転勝利を収めた陳夢

 

積極的な攻撃で2ゲーム連取したが、陳夢のプレーを崩すことはできなかった

 

しっかりとボールを見極め、連続ドライブで得点を重ねた孫頴莎

 

台上でグッと止まる変化の強いカットが光ったが、孫頴莎を破ることはできなかった

 

【女子シングルス】

▼準々決勝

ユ・モンユ(シンガポール) 4(-8,5,12,6,2)1 石川佳純(日本)

陳夢(中国) 4(-6,-6,6,9,1,8)2 杜凱琹(中国香港)

伊藤美誠(日本) 4(5,1,10,6)0 田志希(韓国)

孫頴莎(中国) 4(8,3,8,6)0 ハン・イン(シンガポール)

 

(写真提供:ITTF)