TOPICS

ALL TOPICS

2016.12.06

#RESULTS

【世界ジュニア】女子ダブルスでも早田/加藤が中国越え!

  • 中国ペアを下して笑顔の早田/加藤

  • 日本ペアに敗れた石洵瑶(左)/袁媛

  • 2回戦で敗れた伊藤/平野

【世界ジュニア】女子ダブルスでも早田/加藤が中国越え!

 

●女子ダブルス2回戦
劉煒珊/孫芸禎(中国) ー10、7、9、9 平野/伊藤
早田/加藤 4、4、6 アルホダビー/ヨウスリー(エジプト)
●女子ダブルス3回戦(ベスト8決定戦)
早田/加藤 7、ー9、8、9 石洵瑶/袁媛(中国)

 

女子ダブルス2・3回戦、メダル獲得が期待された第1シードの平野/伊藤ペアは、初戦となる2回戦で中国ペアに惜敗。世界ランキングのない中国ペアがどこに入ってくるかわからない状況で、ふたりのシード下に入ってきたのは不運だったが、何とか勝ち切りたい試合だった。これまでは安定した両ハンドとブロックでコースを突く平野がチャンスメイクし、伊藤がフォア強打で決めるという役割があったが、「ふたりともプレーのレベルが上がって、どちらも決めていくことができるようになった分、ダブルスでのプレーがまとまらなくなった。いろいろできすぎて、逆に失点につながってしまう」と伊藤。これも過渡期ゆえの苦しみなのか。

 

一方、早田/加藤は3回戦で中国の石洵瑶/袁媛ペアを破った。こちらは安定感抜群の加藤のバックハンドでしっかりつなぎ、早田が回転量の多いフォアドライブを打ち込むという役割分担がしっかりしていた。第4ゲーム10ー9で握ったマッチポイントの場面では、加藤がバックストレートにフォアドライブで打ち抜き、会心の笑顔。

 

これで早田/加藤はベスト8進出。明日の準々決勝でフランスのモスタファヴィ/ザリフと対戦する。この3回戦で、平野/伊藤を破った劉煒珊/孫芸禎が劉麒/黄芊柔(香港)に敗れ、中国ペアは2組とも姿を消している。早田/加藤、この勢いで一気に頂点まで駆け上がってほしい。