TOPICS

ALL TOPICS

2016.12.07

#RESULTS

【世界ジュニア】加藤美優、女子単は銅メダル

●女子シングルス準決勝
石洵瑶(中国) ー6、8、10、ー8、9、7 加藤
麥子詠(香港) 10、7、7、9 ディアコヌ(ルーマニア)

 

女子シングルス準決勝に日本勢で唯一残っていた加藤は、中国の石洵瑶に2ー4で惜敗。銅メダルが確定した。
試合後、「相手はやりづらかった。台から距離を取ってきたり、コースも散らしてきた。バック対バックにならないように、ミドルやフォアをうまく突いてきた」と語った加藤。ともにバックハンドが強い加藤と石洵瑶だが、攻守ともに安定性の高い加藤のバックハンドにボールが集まらないよう、石洵瑶はバックハンドで細かくコース変更。最初はネットミスが多かった加藤のしゃがみ込みサービスに対しても、次第にミスがなくなっていった。「シングルスでは優勝を目指していたんですけど、ここまで来られたことは結構頑張ったんじゃないかなと思います。ダブルスは絶対に優勝したいです」(加藤)

 

女子準決勝のもうひと試合は、香港の伏兵・麥子詠が勝ち上がった。第1ゲーム6ー10のビハインドから逆転すると、誰もが手こずるディアコヌのフォアストレートへのパワードライブ、中陣からの威力あるバックドライブにも正確に両ハンドで対応。派手さはないが非常にミスの少ないプレーを見せた。