TOPICS

ALL TOPICS

2023.04.25

#RESULTS

王楚欽が馬龍を破り優勝!WTTチャンピオンズマカオ

WTTチャンピオンズは、4月17~23日までマカオで開催された。

日本からは男女各4名が参加し、男子シングルスで張本智和が3位、女子シングルスで早田ひながベスト8に入った。

 

【男子シングルス】

男子シングルス決勝は、準決勝で張本を破った王楚欽(中国)と馬龍(中国)の対戦となった。

1ゲーム目、馬龍が安定感のあるプレーで先にゲームポイントを握ったが、カウンターが決まった王楚欽が流れを呼び寄せ5連続得点しデュースを制す。

続く2、3ゲーム目も勢いは衰えることなく連取。4ゲーム目も積極的に攻撃を仕掛けた王楚欽が、馬龍を台から離しゲームを優位に進めると、そのままストレート勝利で優勝を決めた。

3位にはA.ルブラン(フランス)と張本智和が入った。

 

男子シングルス決勝

王楚欽 4(10,1,8,7)0 馬龍

 

男子シングルス優勝 王楚欽(中国)

 

男子シングルス準優勝 馬龍(中国)

 

男子シングルス3位 張本智和

 

男子シングルス3位 A.ルブラン(フランス)

 

【女子シングルス】

女子シングルス決勝は、王曼昱と陳夢の中国対決となった。

1ゲーム目からダイナミックなラリーが続くと、13-11で陳夢が先取する。2ゲーム目は、6-7の場面でラリー戦を制した王曼昱が5連続得点し11-7で取り返す。

続く3、4ゲームも互いに取り合い迎えた5ゲーム目。陳夢が8-5でリードするが長い手足から放たれるドライブで着実に得点を重ねた王曼昱が逆転。5ゲーム目を取ると、勢いそのままに6ゲーム目を11-8で取り、4対2で勝利。優勝を飾った。

3位には、王芸迪と孫穎莎が入り、中国が表彰台を独占した。

 

女子シングルス決勝

王曼昱 4(-11,7,-8,10,9,8)2 陳夢

 

女子シングルス優勝 王曼昱(中国)

 

女子シングルス準優勝 陳夢(中国)

 

女子シングルス3位 孫穎莎(中国)

 

女子シングルス3位 王芸迪(中国)

 

各種目の入賞者

【男子シングルス】

優勝 王楚欽(中国)

準優勝 馬龍(中国)

3位 A.ルブラン(フランス)、張本智和

 

【女子シングルス】

優勝 王曼昱(中国)

準優勝 陳夢(中国)

3位 王芸迪、孫穎莎(中国)