TOPICS

ALL TOPICS

2023.03.20

#RESULTS

WTT シンガポール スマッシュ 男子単は樊振東。女子単は孫穎莎が優勝。

  • 男子優勝 樊振東

  • 女子優勝 孫穎莎

女子シングルス決勝は、孫穎莎と銭天一の対戦となった。

スピーディーかつ威力のあるドライブの孫穎莎。銭天一は安定した両ハンド攻撃で対抗する。2ゲーム目を落とした孫であったが、3ゲーム目以降はより鋭さを増した攻撃がみせる。威力のある両ハンドドライブに加え、要所でまわりこんでフォアドライブを仕掛ける。この展開に守る時間が多くなる銭。接戦となるが最後は孫の気迫が上回り、孫が優勝を決めた。

敗れてしまった銭であるが、今大会は伊藤美誠に勝利するなど好調なプレーを見せた。この経験を活かしこれからの活躍に期待したい。

 

▲要所でのフォアドライブが良かった孫穎莎

 

▲今大会好調であった銭天一

 

男子シングルス決勝は、樊振東と馬龍の対戦となった。ファンが期待していた対戦だけに大きな盛り上がりをみせた。

1−0とリードをする樊。しかし2ゲーム目は馬がリードする展開で進む。マッチポイントを握り馬が追いつくと思われたが、樊が執念でこのゲームを取り2−0とする。3ゲーム目こそ馬が取るが、4ゲーム目以降は樊の両ハンド攻撃、特にバックハンドの攻撃が冴える。普段ならミスの少ない馬であるが、樊のスピードにおされてしまいミスが目立つ。結果このまま樊が勝利し、連覇を達成した。

 

▲中陣からでも思い切りの良い攻撃で得点をあげた樊振東

 

▲自慢の強打は健在だった馬龍

 

〜〜ニッタクフォトギャラリー〜〜

最終日の画像集はこちら