TOPICS

ALL TOPICS

2023.03.18

#RESULTS

WTT シンガポールスマッシュ Day7 日本選手の全日程終わる

  • 優勝を狙った伊藤・早田はベスト4で終戦

  • 決勝進出の樊振東・王楚欽

  • 気持ちの入ったプレーをみせた孫穎莎

WTTシンガポールスマッシュDay7

 

女子シングルス

孫穎莎(中国)がJOO Cheonhui(KOR)と対戦。孫の強打に対し、派手さはないが堅実なプレーを見せるJOO。特にバックハンドのストレート打ちが素晴らしく何度もノータッチをみせる。孫も気持ちの入ったプレーで突き放すが、JOOも喰らいつく。試合はフルゲームとなるが、最終ゲームは孫がギアを入れ替え「5本」で勝利。準決勝に進出した。

 

▲ミスの少ない堅実なプレーをみせたJOO

 

男子ダブルス

日本の戸上隼輔・宇田幸矢は、準決勝で樊振東・王楚欽(中国)と対戦。戸上・宇田は、レシーブからチキータレシーブを積極的に仕掛ける。特にストレート攻撃が良く中国ペアもミスが目立つ。しかしサービス・レシーブからの展開が良い中国ペアは、徐々に日本ペアを崩していく。最後は大きなラリーで得点をあげた中国ペアが勝利し、決勝へ進出。

 

▲大きなラリーでも得点をあげた戸上・宇田

 

Day7の最終戦となった、樊振東(中国)とモーレゴード(スウェーデン)戦。最終戦に相応しい白熱した大会となった。

1ゲーム目を先取した樊だが、2、3ゲーム目はモーレゴードが取る。4ゲーム目以降もモーレゴードの失点を恐れない思い切ったプレー、型にハマらないダイナミックなプレーを見せる。しかしここで慌てないのが世界ランキング1位の樊。しっかりと回転量の多いバックハンドドライブ、回転量の多い強力なドライブで得点をしていく。最後も接戦となるが、ゲーム終了まで高い集中力をみせた樊が勝利した。

 

▲勝負強さを見せた樊振東