TOPICS

ALL TOPICS

2022.10.10

#RESULTS

2022第56回世界選手権成都大会(団体戦) 男子は、中国が優勝。10連覇を達成

  • 10連覇を達成した中国男子

強かった。ただその一言に尽きる。

昨晩、中国は日本と激戦を演じ、辛くも勝利した。決勝をトップで出場した樊振東は試合後に「昨日の反省をいかししっかり準備をした。いい試合ができたと思う」と語った。

トップは樊振東、ドゥダの対戦。今大会好調のドゥダ。積極的に回り込んで攻撃を仕掛け、樊を左右に揺さぶる。しかし樊はそのボールを拾い、ただコートに入れるだけでなく強打で返球をし、勝利する。

 

2番は馬龍、チュウダンの対戦。1ゲーム目序盤。これまでよりも早い打点の攻撃、アグレッシブな戦法でチュウがリードをするが、馬龍が対応し、2-0とリードをする。チュウはヨーロッパチャンピオンの意地で3ゲーム目を取る。ゲームを落としたことで、馬龍のスイッチが入ってしまう。チュウがどこに打っても馬龍が強打を浴びせる展開。こうなった馬龍は手をつけられない。4ゲーム目は「1点」というスコアで、馬龍に軍配が上がる。

 

後がなくなったドイツ。硬くなってしまったストゥンパーは、攻撃を仕掛けるが、時々無理に攻めてしまい、ミスが目立つ。繋ぎにいくと、王楚欽が安定した両ハンド攻撃で得点をあげる。結果、王楚欽が勝利し、中国が3-0でドイツを下し、10連覇を達成した。

 

▲決勝で素晴らしいプレーをした樊振東

 

▲頼れる男・馬龍。まだまだ活躍する

 

▲将来が期待されている王楚欽。この経験が今後に…。

 

▲声かけに対応してくれた馬龍

 

▲中国チームの恒例行事になりつつある男女優勝カップを置いてでの撮影