TOPICS

ALL TOPICS

2022.10.01

#RESULTS

2022世界選手権成都大会(団体戦) 男女日本チームは初戦を制す!

  • 日本のエースとして活躍した張本智和

  • 初戦を3-0で勝利した田㔟ジャパン

  • 勝利し、応援してくれた日本関係者に挨拶

いよいよ開幕した2022世界選手権成都大会。大会1日目の今日は、男女日本チームがそれぞれ初戦を行った。

【男子】

日本 3-0 イラン

 

男子日本の相手は、イラン。アラミアン兄弟を軸に、ファイト溢れるプレーを見せるチーム。試合結果こそ3-0の勝利であるが、勝利後インタビューでは「苦しかった」と出場選手が話していた通り、簡単な試合ではなかった。

日本チームは緊張からか、やや動きが硬かった印象。しかしそこを勝ち切る日本男子。力がある証拠である。

「今日の内容では勝負はどちらに転ぶかわからない。今日わかった課題をしっかりと修正したい」と張本。

「前日にビデオをしっかりみて、対応練習をしました」と戸上。10月1日は試合がないが、しっかりと調整したい。

▲張本智和

 

▲戸上隼輔

 

▲苦しい試合をものにした及川瑞基

 

日本 3-0 スロバキア

 

女子日本は、木原美悠、伊藤美誠、長﨑美柚の3名でスロバキア戦に挑んだ。男子とは対照的に、入場から笑顔の3選手。木原、伊藤は1ゲームを落としてしまうものの勝利し、長﨑はラブオールからエンジン全開でプレーし勝利を収めた。

「私のボールを何本でも返してくる選手だったので、たくさんラリーが出来てよかった。初戦だったのでこういう試合に勝利できることが大きい。明日は試合がないので今日の課題をしっかり調整したい」と伊藤。

 

▲ドライブを何本も打った伊藤美誠

 

▲木原美悠

 

▲長﨑美柚