TOPICS

ALL TOPICS

2022.08.29

#RESULTS

全国レディース 都クラブがうれしい初V!

  • 団体優勝 都クラブ(京都)

  • ダブルスA優勝 中村理美/藤川牧子(天理クラブ/フレッシュ)

  • 石川さちえ/鯉江明美(ブラックパインズ/サクセス)

  • 川島弘美/大津絵美子(丸亀SC)

  • 前田澄子/仁井田さよ子(双葉)

  • 開会式で選手にエールを送った大会副委員長 田中文夫氏

8月27・28日に山口県のキリンレモンスタジアムソルトアリーナ防府で、第45回全国レディース卓球大会が開催された。第43・44回大会は新型コロナウイルスの影響で開催中止となったため、3年ぶりの開催となった。

 

【団体】

都クラブ(京都)が初優勝

決勝は、都クラブとチーム虹の対戦となった。

トップで西谷、2番で後藤が勝利し都クラブが王手をかける。しかし、3番ダブルスで原・井上(チーム虹)がていねいなプレーでコースを突いて勝利し2対1となる。

続く4番では、準決勝の花野井クラブ戦で決勝点を挙げた岡村と、チーム虹のエース・河田が対戦。互いに台上から攻撃を仕掛け、ハイレベルなラリーを展開し、勝負は最終ゲームへ。一進一退の攻防が続いたが、最後はガッツあふれるプレーで岡村が振り切り、チーム初となる優勝を決めた。

3位には、花野井クラブ(千葉)と狭山フレンズ(埼玉)の関東勢が入った。

 

優勝 都クラブ(京都)

準優勝 チーム虹(兵庫)

3位 花野井クラブ(千葉)、狭山フレンズ(埼玉)

 

今西法子監督(都クラブ・下段中央)コメント

「優勝は本当に夢でした。

この2年間大会の開催がありませんでしたが、その間に選手の強化ができたので、今大会は都クラブ最強の布陣で戦えました。

京都の大会でも常に高いモチベーションで試合に臨み、練習も続けてきたので、夢だった優勝ができてうれしいです。

準決勝の花野井クラブ、決勝のチーム虹には過去に負けていたのですが、それぞれ当時対戦したメンバーと再戦し、勝ち切れたのは良かったです。

来年も、王者ではなく、常に挑戦し続けて、上位、願わくば優勝できたらと思っています」

 

準決勝、決勝で決勝点を挙げた岡村(都クラブ)は、最後まで強気な姿勢を崩さない攻撃的なプレーで初優勝に貢献した

 

ラリーに強く、落ち着いたプレーで勝利を重ねた河田(チーム虹)。バックハンドのスピードと安定感は大会随一

 

【ダブルスA(60~109歳)】

涙の初V!

中村理美/藤川牧子(天理クラブ/フレッシュ)と窪亜希/東恵理(大阪ひまわり)の対戦となった決勝は、一進一退の攻防が続き最終ゲームへ突入。最後は苦しい場面を我慢のプレーで乗り越えた中村/藤川が涙の初優勝を決めた。

 

優勝 中村理美/藤川牧子(天理クラブ/フレッシュ)

準優勝 窪亜希/東恵理(大阪ひまわり)

3位 兵田美保/備後美香(トヨタスカイ)、伊藤由紀子/芝里果(京卓クラブ)

 

ダブルスA優勝の中村/藤川は、準決勝、決勝と苦しい試合が続いたが、丁寧なプレーで勝利をつかんだ

 

【ダブルスB(110~125歳)】

カットマンペアが粘り勝ち

決勝は、石川さちえ/鯉江明美(ブラックパインズ/サクセス)と荒井奈未/小長井千恵子(静岡クラブ)が対戦。互いに譲らない展開となったが、チャンスボールを見逃さず攻撃した石川/鯉江が流れをつかみ3対2で優勝を決めた。

 

優勝 石川さちえ/鯉江明美(ブラックパインズ/サクセス)

準優勝 荒井奈未/小長井千恵子(静岡クラブ)

3位 池田美知子/重國美木(ウイングス)、小宮伸子/ペイトン由美子(狭山フレンズ)

 

鯉江(左)が回転に変化を加え、チャンスボールを石川が確実に決めた

 

【ダブルスC(126歳以上)】

ダイナミックな攻撃と繊細なコース取りが噛み合いV!

川島弘美/大津絵美子(丸亀SC)と謝春英/小林倫子(スマイル)が決勝で対戦。大津が攻撃を仕掛けると、川島が丁寧なプレーで的確にコースを突き、フルゲームの末、勝利。優勝を決めた。

 

優勝 川島弘美/大津絵美子(丸亀SC)

準優勝 謝春英・小林倫子(スマイル)

3位 星川みい子/黒岩優子(高山クラブ)、小林妙子/鈴木恵子(個人/卓翔クラブ)

 

攻撃力の高い大津(左)が積極的に攻撃を仕掛け、相手が重なったコースを川島が突く、息の合ったプレーを見せた

 

【ダブルスD(140歳以上)】

前田澄子/仁井田さよ子(双葉)と関塚昭子/山畑愛子(青梅クラブ)の決勝は、前田/仁井田が巧みなコース取りで相手を揺さぶり、チャンスボールを確実に決める丁寧なプレーで優勝を飾った。

 

優勝 前田澄子/仁井田さよ子(双葉)

準優勝 関塚昭子/山畑愛子(青梅クラブ)

3位 咲花賀代子/西山文子(桃源)、中川博美/木佐玲子(雅クラブ/個人)

 

前田/仁井田はコース取りがうまく、相手を揺さぶる巧みなプレーで得点を重ねた