TOPICS

ALL TOPICS

2022.01.27

#RESULTS

【全日本】ジュニア男子準決勝・決勝 吉山僚一が2年ぶり2度目の優勝

1月27日、ジュニア男子の準決勝と決勝が行われた。

 

 

準決勝

愛工大名電高同士の対戦となった準決勝。吉山僚一が打点の早い両ハンド攻撃で、鈴木颯にストレート勝利し、決勝へ。もう一方の準決勝の組み合わせは松島輝空(星槎中)が三木隼(野田学園高)のサウスポー対決。1ゲーム目は松島が先取するが、2ゲーム目は、お互いが特徴を活かしたプレーをみせ接戦となり、わずかに三木が上回り、2ゲーム目を取る。3ゲーム目は松島が取ると、勢いに乗り、4ゲーム目も取って、松島が決勝へ進出。

 

吉山僚一 3(9,-4,2,7)1 鈴木颯

松島輝空 3(3,-9,8,7)1 三木隼

 

吉山僚一

 

鈴木颯

 

松島輝空

 

三木隼

 

決勝

吉山が、特長である両ハンド攻撃をコーナーに打ち分け、松島の良さを封じる。なんとか攻めたい松島であるが、吉山の連続攻撃に防戦が多くなってしまう。結果、吉山が松島をストレートでくだし、2年ぶり2度目の優勝に輝いた。

吉山僚一は「2年間悔しい想いをしてきたので、優勝したいという気持ちも大きかった。今回は相手に攻められてもブロックだけでなく、カウンターをしていけた。男子シングルスではベスト16、男子ダブルスではベスト8を目指す」と語った。

 

吉山僚一 3(6,8,4)0 松島輝空

 

優勝 吉山僚一

 

準優勝 松島輝空

 

 

3位 鈴木颯

 

 

3位 三木隼