TOPICS

ALL TOPICS

2020.06.23

#INFO

「ボールでちょこっとトレーニング②」新井卓将コーチ直伝!ちょこっと上達法!03(2020年6月号から)

  • 新井卓将コーチ

昭和22年創刊、800号を迎えたニッタクニュースのバックナンバーから編集部がピックアップしてお届けするページです。


 

いつでも卓球台について練習できるとは限りません。体育館を使用できる時間が限られていたり、ケガをしてしまったり…。それでも、うまくなりたい!そんな人に参考にしていただきたい、新井卓将コーチ直伝の『上達法』を紹介します!
前回に続き、ボールを使ったトレーニングです。

 

たくしょーコーチ直伝!

ひとりでできる!家でもできる!

ちょこっと上達法!

 

あなたはどんな選手になりたいですか?

上達するためには、卓球台についてボールを打ち合うだけでなく、一見関係のなさそうなことでも「意味」と「目的」を持って臨むことで、あなたのなりたい自分に一歩近づくことができます。

最初に、「今の自分」と「なりたい自分」を書き出したと思います。何が足りなくて、何が必要でしたか?

ここで紹介していくのは、その目標達成にちょこっと役立つサプリメント的な上達法です。

 

卓球は「心技体智」の総合力が求められる競技。以下は、紹介する種目で鍛えられる要素をアイコン化したものです。

 

 

Vol.2 ボールでちょこっとトレーニング②

 

トス&打球練習 

 

 

●方法

・オープンハンドでボールを手のひらにセットし、ほぼ垂直に16センチ以上ボールを上げる(トスする)。トス後にバックスイングを開始し、ボールの落下に合わせてスイングし、インパクト。そのまま打球方向にラケットヘッドを向けるようにしてフィニッシュ

・まずはトスを正確に安定してルール通りに行うことを目指す

・打球動作と角度(狙い)を意識して、狙い通りに打てるように調整しながら繰り返し練習すること

・毎回トスの高さやスイングを確認しながら、回数を重ねる毎に精度を高める

 

▼フォアハンド

 

▼バックハンド

 

●回数

・30回1セット×両ハンド

 

●効果

・サービスのトスを正確に行うコントロール力(りょく)の向上に加え、サービスやラリー中の各種打法の打球練習を兼ねられる

・ボールに合わせたタイミングと打球動作、身体の使い方を習得する

 

たくしょーコーチからヒトコト

★カーテンなどに向かって打球すると音も気にならないし、それに的をつけて狙えばコントロール力(りょく)もアップ!

 


 

ゴルフボール積み

 

 

●方法

・ゴルフボールを3つ用意し、崩れないように微調整しながら積み上げる

・1人でもOK。数名で競争するのもオススメ!

 

 

●回数

・制限時間(1分)

 

効果

・冷静さを保つこと、集中力を高め持続させるメンタル面を強化

・試合前の考えすぎや緊張をほぐすのにも効果的

 

たくしょーコーチからヒトコト

★以前受講した指導者講習会で、渡邊隆司女子JNT監督からご紹介いただいたメンタルトレーニング法です!

★友だちと競い合うことで、成功するとすごく嬉しく、負けると悔しいです(笑)。嬉しさや悔しさというのは自己向上の糧になりますよ!

 

新井卓将コーチが実演する上達法の連動動画はこちらから!

 


新井卓将(あらい・たくしょー)

丸子橋卓球スタジオ代表監督を務める傍ら、パラ卓球(肢体不自由者)日本代表監督として、東京パラリンピックに向けて世界をかけめぐる。また、ピンポンパフォーマーとしてイベント、TVに多数出演し卓球の普及に貢献

モデル:新井和夏葉選手(湘南工大附高校2年)平成30年度全日本選手権大会ジュニアの部 ベスト16