TOPICS

ALL TOPICS

2016.12.07

#RESULTS

【世界ジュニア】初出場の張本智和がメダルを決める!

  • 張本

  • 趙勝敏

  • 楊碩

●男子シングルス準々決勝
張本 ー9、6、ー9、3、11、ー8、8 カサン(フランス)
楊碩(中国) 12、11、4、ー8、ー9、1 安宰賢(韓国)
呉柏男(香港) 9、9、8、6 黄建都(チャイニーズタイペイ)
趙勝敏(韓国) ー7、1、ー9、5、7、10 ヒップラー(ドイツ)

 

 

男子シングルス準々決勝、日本勢で唯一残った張本が、3回戦の徐海東戦に続いてゲームオールの熱闘を制し、ベスト4進出。女子の加藤に続いて、こちらもメダルが確定した!

 

試合後、「第1ゲームの8ー4から逆転されて、接戦に持ち込まれてしまった」と張本が語ったように、カサン戦はゲームの序盤でリードを奪う展開が多く、できればゲームオールに持ち込まれる前に決着をつけたい試合だった。しかし、前日の混合ダブルスで腰を傷めているカサンは、回転量の多いループドライブなどで丁寧に攻めながら、台上に浮いたボールは飛び込みざまにフォアのパワーフリックで狙ってきた。
最終ゲームは張本7ー5のリードから、サービスミスなどで7ー8と逆転され、嫌なムードが漂ったが、張本がここから4点連取。先輩の龍崎が「本当に勝負強い」と評するとおり、13歳らしからぬ強心臓ぶりで乗り切った。

 

残るベスト4の3名は、中国の楊碩、香港の呉柏男、韓国の趙勝敏とアジアの強豪が顔を揃えた。韓国のエース趙勝敏は、男子団体決勝で木造に完敗した時と同じく、サウスポー同士の対戦。2ー1とリードされ、やや苦しんだが、コースの多彩なチキータと、ストップからのフォアドライブ速攻で押し切った。