TOPICS

ALL TOPICS

2017.04.16

#RESULTS

【アジア選手権】 男子準決勝終わる。決勝は、JEONG(韓国)と樊(中国)の対戦

男子準決勝1試合目。丹羽とJEONG(韓国)選手が対戦。丹羽がゲームカウント1-0の10-8とリードし、ベンチの倉嶋監督がタイムを要求。無事にこのゲームを取り、2-0とする。しかし3、4ゲーム目は、JEONGが本来のプレーを見せて、2ゲームを連取。フルゲームとなる。迎えた5ゲーム目。丹羽のサービスエースなどがあり、5-0でチェンジコート。その後も丹羽のペースで進み、10-6とリード。勝負あったかと思われたが、JEONGは最後まであきらめずにプレー。結果、逆転。決勝進出を決めた。

 

▲最後まで自分のスイングを貫いたJEONG

 

▲決勝進出まであと1本だった丹羽

 

もう一つの準決勝は、樊振東(中国)と張継科(中国)が対戦。ファンの打点が早く威力あるバックハンド攻撃に、張は防戦一方。良いところがなく、ファンが2ゲームを先取する。3ゲーム目は、張が戦術を切り替え、積極的に攻撃を仕掛ける。するとファンが受け身になってしまい、張がこのゲーム目を取る。4ゲーム目も、張のペースで進み、3-3。ここからファンが前半戦のような素晴らしい攻撃を見せると一気に10-3とする。次の1本は落とすが、ファンのバックハンドドライブが最後決まり、見事決勝進出を決めた。

 

▲バックハンド攻撃とフォアハンド攻撃が良かった樊

 

▲3ゲーム目以降は、戦術を切り替えるも、流れを変えることができなかった…