TOPICS

ALL TOPICS

2018.06.09

#RESULTS

LION卓球ジャパンオープン荻村杯 張本智和、衝撃勝利!!馬龍を圧倒!!

男子シングルス準々決勝。張本智和が、リオ五輪王者の馬龍(中国)に勝利。

 

衝撃の展開だった。第1ゲーム目から、張本の高速プレーに馬龍は合わせるだけのプレーになり、持ち前の強力なフォアハンドドライブを封じる。そのまま主導権を握った張本は、3ゲームを先取し王手をかける。
しかしこのまま黙っていないのが馬龍。長いサービスからの展開や張本にカウンターをさせないよう、故意に張本にドライブをかけさせ、2ゲーム挽回する。
勝負となる6ゲーム目。張本はこのゲームで決めないと厳しくなる。思い切りのよいプレーを再び見せた張本。焦る馬龍はミスが目立つ。馬龍はタイムアウトを使うも流れは変わらず、張本が押し切り、ゲームカウント4対2で勝利。明日の準決勝に駒を進めた。

 

「ゲームカウント3-3になったら厳しいと思っていたので、6ゲーム目で決めたかった。練習してきたサービスが効いた」と張本

 

▲勝利を決めてこの笑顔。「世界NO1の選手にこんなに早いタイミングで勝てるとは思わなかった」と振り返った

 

▲強力なフォアハンドドライブをみせたが、要所でミスが目立った馬龍。「以前、対戦した時よりも成長していた。これから(張本が)ライバルになる存在であることは間違いない」