TOPICS

ALL TOPICS

2024.02.23

#RESULTS

【世界卓球】女子準決勝、中国がフランスに3−0で勝利し、決勝進出!

  • 孫穎莎(中国)

  • パヴァデ(フランス

●女子準決勝
 〈中国 3−0 フランス〉
◯孫穎莎 5、8、12 パヴァデ
◯陳夢 6、−10、8、4 ユエン・ジアナン
◯王芸迪 5、14、2 Ch.ルッツ

 

中国、フランス、香港、そして日本がベスト4に勝ち残っている女子。中国とフランスによる準決勝の第1戦が行われ、中国が3−0で勝利!

 

決勝トーナメントの2回戦、準々決勝、そしてこの準決勝と中国女子は孫穎莎・陳夢・王芸迪の3人を起用。フランス戦ではトップに孫穎莎を起用し、確実に主導権を取りにきた。孫穎莎はパヴァデの中陣での粘りに思わぬ苦戦を強いられたものの、フォアドライブ連打で確実に勝利を収める。

 

2番の陳夢も、右シェーク・フォア表ソフトで投げ上げサービスを駆使するユエン・ジアナンに2ゲーム目を奪われる。ユエンのバックハンドは堅実で、フォア表ソフトの連続スマッシュにはスピードがあったが、表ソフトにはめっぽう強い陳夢が安定したバックハンドで攻略した。

 

3番・王芸迪は、時折ルッツに強烈なカウンターをフォアに打ち込まれながら、ピッチの早いバック対バックの展開で確実に主導権を握り、3-0で勝利した。ここまで快進撃を続けてきたフランスの健闘が光ったが、中国はやはり一枚も二枚も上手だった。

 

決勝進出を決め、会場でのインタビューに応える中国の3選手