TOPICS

ALL TOPICS

2023.08.11

#RESULTS

第92回インターハイ 男子学校対抗 大分県代表・明豊が春のセンバツ王者に勝利!

  • 男子学校対抗準々決勝 野田学園戦のラストで勝利した高橋(明豊)

  • 準々決勝の4番で貴重な勝利を挙げた武智(育英)

競技2日目。男子学校対抗は3・4回戦が行われた。

 

4回戦(準々決勝)

春の選抜大会優勝の野田学園(山口)は、明豊(大分)と対戦。

明豊・木塚の単・複素晴らしい活躍で、明豊が2点をあげ、後半の4・5番にプレッシャーをかける。しかし、4番の木方(野田学園)は競り合いになるが、要所を締めるプレーで勝利をあげる。5番は、芝(野田学園)と高橋(明豊)。芝が1ゲーム目を簡単に取り、2ゲーム目も序盤は芝のペースで進む。しかし後半からは高橋のプレーが冴え2-1とリードする。4ゲーム目も高橋のペースで進み、10-8とリード。明豊ベンチ、スタンドが湧く。しかし春の選抜王者の野田学園。苦しい試合を幾度となく乗り越えてきたこともあり、10-10と追いつく。ここですかさず明豊・藤本監督がタイムアウトを要求。高橋選手にアドバイスを伝える。10-10からの高橋が縦回転の効いた下回転サービスで、サービスエースをあげる。しかし次のぽいんとは芝が取る。11オール。再び高橋が回転量の多い下回転サービスで得点。12-11とリード。次はラリー戦は高橋が制し、13-11でゲームセット。明豊がベスト4進出。野田学園の悲願であるインターハイ制覇の目標は準々決勝でストップ。

▲準々決勝、単・複で勝利した木塚陽斗(明豊)

 

▲準々決勝・ラストで勝利した高橋拓己。ベンチに向かって声を出す

 

▲4番で勝利した木方圭介(野田学園)

 

育英 3-2 鶴岡東

 

兵庫県代表の育英は、山形県代表の鶴岡東と準々決勝で対戦。

トップで育英・谷本が、高山にストレートで勝利するも、2番、ダブルスは、鶴岡東が勝利し王手をかける。しかし4番の武智(育英)が、コースを突く丁寧なプレーで勝利すると、5番の高橋(育英)が1ゲームを落とすもパワフルな攻撃で勝利。嬉しいベスト4入りを果たした。

▲相手にコースを読ませないわかりづらいプレーで勝利した1年生の谷本拓海(育英)

 

▲ラストで勝利した高橋慶太(育英)

 

▲鶴岡東、阿部鴻憲(左)とペアを組んだ梅木大智(右)は、単・複で2点をあげた

 

▲小野(左)・佐藤で3点をあげる出雲北陵。ベスト4入り

 

▲明徳義塾は、出雲北陵に準々決勝で敗戦。画像は藤元・横部ペア

 

▲愛工大名電は順調に勝利し、準決勝進出。画像は加山雅基

 

男子学校対抗 3回戦 結果
愛工大名電(愛知) 3-0 松商学園(長野)
関西(岡山) 3-0 実践学園(東京)
明徳義塾(高知) 3-0 敬徳(佐賀)
出雲北陵(島根) 3-2 白子(三重)
育英(兵庫) 3-1 都城商(宮崎) 
鶴岡東(山形) 3-0 北科大(北海道)
明豊(大分) 3-0 遊学館(石川) 
野田学園(山口) 3-1 東山(京都) 

準々決勝 結果
愛工大名電(愛知) 3-0 関西(岡山) 
出雲北陵(島根) 3-1 明徳義塾(高知)  
育英(兵庫) 3-2 鶴岡東(山形)    
明豊(大分) 3-2 野田学園(山口)

 

Twitterアカウント NittakuNewsでもインターハイの様子を掲載中!!