TOPICS

ALL TOPICS

2023.07.07

#INFO

完全密着!ニッタク古河工場見学in古河

  • 石川佳純(全農)

  • 佐藤瞳(ミキハウス)

  • 芝田沙季(ミキハウス)

  • 橋本帆乃香(ミキハウス)

  • 横井咲桜(ミキハウス)

  • 大藤沙月(ミキハウス)

6月に石川佳純さん(全農)、佐藤瞳選手、芝田沙季選手、橋本帆乃香選手、横井咲桜選手、大藤沙月選手(以上ミキハウス)が、茨城県古河市にあるニッタク古河工場見学ツアーを決行!

初めて見る作業に興味津々で、時折り質問が飛び交うなど、積極的に楽しむ姿が印象的でした。

また、豪華な顔ぶれに社員も大興奮!大きな活力となりました!

 

動画はこちらから

 

 


まず、卓球台事業部で内折一体式と内折セパレート式卓球台の組み立て作業を見学。作業のために卓球台を半回転させる工程で思わず拍手する場面も。

 

初めて見る作業に興味津々

 

レンタル備品として貸し出しを行っている的当て器を使用し的当てゲームを実施。

代表して挑戦した石川さんは「しばらく卓球してないよ~」と言いながらも約20秒でクリア。

 

キャンペーンページはこちら!(終了しました)

 

抜群のボールコントロールを見せた石川佳純

 


ラケット工場では合板をラケット型にくり抜く作業や研磨作業など、ラケットが完成するまでの流れを見学。

 

研磨前後の合板をさわって違いを確認

 

目の前で佳純ベーシック型にくり抜かれたラケットに興味深々

 

ラケットの印刷シーンでは、版を押すシリコンパッドを見て思わず「かわいい~!」「お餅みたい!」といった声が上がった。

 

かじりつくように印刷シーンを見学。「かわいい~!」と盛り上がった

 


物流センターでは、ピッキングや検品・梱包作業を見学。

棚に大量に積まれたラバーを見て「懐かしい」「これ持って帰りたい」「こんなラバーがあるんだ!」と盛り上がりを見せた。

 

物流センターで記念にパシャリ

 

ラバーがたくさん積まれた棚を見て「これ何のラバー?」「懐かしい~!」

 


ラバー工場では、佐藤選手と橋本選手が使用しているドナックルのスポンジ原板を準備。どのラバーのスポンジか質問すると、佐藤選手が「ドナックル」と即答!

実際にドナックルの原板をスライスして裁断。製品になるまでの流れを見学した。

 

スポンジを見て「ドナックル」と即答!

 

普段使用しているラバーでも実際に作っているところを見ると特別に感じる?

 

最後に全員でスポンジからラバーを当てる場面も。中々の正解率でした

 


最後はボール工場。

ペレット(ボールの元となる粒状のプラスチック)からボールが箱詰めされるまで、すべての工程を見学。

また、自分で選んだ半球同士をくっつけてオリジナルボールを作る体験も実施。

箱詰め作業では、橋本選手、大藤選手、石川さんが箱詰め体験を行った。

 

研磨前のボールを見て「ツルツル~!」「かわいい!」と盛り上がった

 

真剣な眼差しでボール検査画面を覗く

 

ボールの箱詰めを体験!

 

箱がなかなか開かず苦戦中…

 

散らばっていたボールを綺麗に並べてくれました!

 

見学を終えると「卓球用具に関しての知識が深まった!」「自分が使用しているラバーを作るのにすごく手がかかっていて大切にしないといけないと思った」といった感想が寄せられた。

 

見学ツアーの様子はこちら