TOPICS

ALL TOPICS

2023.08.01

#INFO

引退記念ラケット「佳純Anniversary」発売決定!

 

5月1日に現役引退を表明した石川佳純さん(全農)。

「応援してくださったファンの皆さんへの感謝の気持ちを形にしたい」と、デザインを一からすべて監修。こだわりと愛が詰まったラケットが完成。

10月1日に発売することが決定しました!

今回は、その制作秘話をインタビュー形式でお届けします。

 

 

卓球の楽しさを表現。私の試合を思い出してもらえれば

――どのようなコンセプトなのでしょうか。
石川 卓球は、始めたときから現役を終えるまで、一貫して楽しかったという印象です。そういった卓球の明るい部分を表現したいという想いでした。
――製品名の佳純Anniversaryには、どのような想いが込められているのでしょうか。
石川 長い現役生活の中で、いろいろな試合を経験してきました。
ファンの皆さんには、このラケットを見ながら「あの試合はよかったな」とか、「あれはいいプレーだったな」「あれは悔しかったな」と、私のプレーを思い出して語ってもらえたら嬉しいですね。

 

 

明るく前向きな気持ちになるように

――パッケージの花柄やフルーツのイメージは、早い段階でパッと浮かんだようですが。
石川 小さいころから可愛いものが好きで、卓球ショップに行くと、よく可愛いものを選んでいたので、見た目から明るくなるようなパッケージにしたいなと。珍しいデザインだと思います。
――ファンにはたまらない直筆メッセージやイラストが隠れていますね。
石川 前向きな気持ちで過ごすことが大事だと思っているので、ポジティブなワードを入れてみました。
絵には自信がないので、これまで表には出してこなかったのですが…。初めて頑張って描いたので受け入れてください(笑)!

 

 

 

 

世界中のファンに愛を込めて、感謝の気持ちを伝えたい

――ブレードにプリントした直筆の「Thank you with love」に込めた想いとは。
石川 これまで、たくさんの方に応援していただいて、たくさんの愛をもらいました。ですから、私からも愛を込めて、感謝の気持ちを伝える言葉を選びました。最初は日本語で考えていましたが、世界中のファンの皆さんにも伝わるように英語にしました。
――写真の笑顔も素敵ですよね。
石川 屈託のない、晴れ晴れしい笑顔だったので、この写真を使ってもらいたいと思いました。
「卓球って楽しい!」というのが表情に出ていると思います。
――グリップの色は赤ですね。
石川 赤は好きな色ですし、今回のテーマであるポップさにもピッタリだと思って選びました。
――特にお気に入りの部分はありますか。
石川 すべてがお気に入りです。すべてにこだわっていて、妥協した部分はひとつもありません!
今まで製作にここまで深く携わったことはなかったので、すごく楽しかったし、嬉しかったです。想いの詰まったラケットに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 


■製品名:佳純Anniversary

■発売日:10月1日(日)

■価格:¥38,500(税抜¥35,000)

■限定200本 シリアルナンバー入り

※日本卓球協会公認品ではございません。公式試合でのご使用はできません。

※限定製品のため、無くなり次第終了となります。

 

お買い求めの際は、お近くのニッタク製品取扱い店にお問い合わせください。