TOPICS

ALL TOPICS

2022.09.29

#INFO

2022世界選手権成都大会(団体戦)がいよいよ明日開幕!!

  • 劉国梁氏、カリル氏が、男女優勝カップとともに入場

  • 選手を代表し、陳夢、カルデラノが選手宣誓

9月29日、現地時間15時より2022世界選手権成都大会の開会式が行われた。厳しいコロナ対策の中ではあるが、観客を入れ行われた開会式は大きな盛り上がりをみせた。昨日から「北京冬季五輪以来となる大きなイベントである」と聞かされていた私たちは、開会式で今大会にかける中国の「気持ち」を知った。

バブル方式という厳しい状況の中であるが、スタッフ、ボランティアスタッフがとても優しく、重いカメラバックを持っていると「代わりに運びましょうか」や「ごはんは食べましたか?」などと声をかけてくれ、またまさに現代的であるがアプリを使って、「バスが到着しました」や「明日のタイムテーブルが出ました」と逐一連絡をくれる。

長らく世界選手権を取材しているが、こんなに熱心にサービスをしてくれる大会は初めてである。

まだ大会が始まっていないが、とても良い環境で取材をさせていただけることに感謝したい。

いよいよ明日から試合。我が日本は、16時(現地時間)より、男子チームがイラン、19時(現地時間)から女子チームがスロバキアと対戦する。

 

 

▲「ミステリアス!!」と海外メディアと口を揃えてしまった…

 

 

▲陳夢選手が、ニッタクカメラに手を振ってくれました。(動画はこちら

 

▲世界チャンピオンの王曼昱選手もニッタクカメラに手を振ってくれました