TOPICS

ALL TOPICS

2022.07.13

#INFO

Tリーグが選手ランク制度を廃止。今後はスターランクを設置

7月12日、ノジマTリーグ2022-2023シーズンにおいて、選手ランク制度の廃止が発表された。

これまで「世界一のリーグ」としての価値をファン・スポンサー・放映権獲得者・選手等ステークホルダーにわかりやすくアピールし、提供し続けるため、出場選手についてのレギュレーションを設定していたが、以下の理由により選手ランク制度の廃止を決定した。

 

・世界ツアーの運営がITTFからWTTとなって制度が変わり、以前のように選手が広く出場できるものではなくなり、自力でランクを上げて行き難い制度となったため、ランクが選手の現在の実力を表しづらくなった。

 

・コロナ禍で外国籍選手の入国が困難な状況が続いており、外国籍選手によるSランク、AAAランク選手の確保が困難な場面が多く発生している。

 

・一方で、過去4シーズンの取り組みの結果、Tリーグは、実力のある選手を揃えなければ勝てないリーグになっており、ランク制度を廃止したとしても、選手のレベル維持に支障が生じることはないと考えられる。

 

今後は、選手ランク制度に代わる選手の指標として、スターランクが設定される。

スターランクでは、「☆☆☆☆☆(星5つ)」~「☆(星1つ)」の5段階が設定されており、世界ランキングや国際大会、国内大会の結果等を考慮して決定される。

 

スターランク規定についてはTリーグ公式ホームページへ。