TOPICS

ALL TOPICS

2022.03.10

#INFO

Tリーグ 女子新チーム加入を条件付きで承認

Tリーグは3月9日に理事会を開催し、来季からの女子新チーム参入の条件付き承認と、選手ランクの廃止を決定した。

 

●女子新チーム参入について
新規参入となるチームは京都をホームとする、新しい企業。4月30日までにスポンサーの獲得が確実となれば参戦でき、最低でも5年間活動する。具体的な社名はまだ発表することはできないとのこと。坂井一也理事長は「Tリーグは当初6チームを想定していたので、チームが増えるのは活性化していてよいと思う。今後、男子のチームも増えてほしい」とコメントした。

 

●選手ランクルール廃止について
Tリーグのレベルが上がり、強い選手でなければ勝てなくなったことや、ITTF世界ランキングで若い選手がランキングを上げることが難しい現状を鑑みて、選手ランクルールの廃止が決定された。
坂井一也理事長は「コロナ禍で全試合開催できたことは非常に大きい意味があると思う。コロナ禍でどうなるかというところはあったが、無事に終わってほっとしている。新チームの参戦などTリーグも活性化し、卓球界自体も盛り上がっている。
来季に向けての課題は入場者数。Tリーグを見てもらう機会を多く作るために、告知活動を大きくしていきたい」と今シーズンを振り返った。

 

 

Tリーグ ホームページ