TOPICS

ALL TOPICS

2021.01.17

#RESULTS

【全日本】男子シングルス準決勝 及川が𠮷田との接戦を制して初の決勝戦へ

男子シングルス準決勝

及川瑞基(木下グループ)が準々決勝の勢いそのままに𠮷田雅己(栃木スポーツ協会)を4対2でくだして初の決勝進出を果たした。

及川は質の高いバックハンドを武器に、リスクの高いストレートへの打ち分けも決まり、𠮷田を揺さぶる。

第2・3ゲームは、そのバックハンドを封じるべくフォア対フォアの展開に持ち込んだ𠮷田が取り返したが、第4ゲーム以降は再び及川に主導権を移る。

𠮷田は先手を取って果敢に攻めるも、及川は軽快なフットワークで粘り強く返球。

最後は3球目から強気な攻撃を重ねた及川が勝利を果たした。

 

𠮷田は試合後、「自分の力を全部出せたと思うので、あまり残念さはない。

昨年は考え過ぎてナーバスになり過ぎて、悔いの残る準決勝だった。

今日は勝っても負けても自分のプレーを全部出し切って楽しくやろうと臨んだので悔いはない。

及川選手は簡単にミスをしないので、点を取るのに労力を使う。そうした点で、レベルが高いと感じる。Tリーグでは2回対戦して、どちらも同じような展開で0-3で負けている。

今回も負けたが、2ゲーム取ることが出来て、前よりいい試合が出来た。

今後は、世界で勝てるような卓球を目指さないとダメだと思っている。来年に向けて、そういうことも意識してやりたい」とコメント。

 

目の覚めるようなバックハンドがさく裂した及川瑞基

 

𠮷田雅己は堅実なプレーで中盤は巻き返したが惜しくも及ばず

 


及川瑞基(木下グループ) 4(8,-6,-4,8,5,6)2 𠮷田雅己(栃木スポーツ協会)