TOPICS

ALL TOPICS

2021.01.16

#RESULTS

【全日本】男子シングルス準々決勝 張本智和コメント「もしこの試合に勝てたとしても、優勝出来るプレーではなかった」

及川瑞基(木下グループ) 4(5,-8,-4,5,8)1 張本智和(木下グループ)

 

「1ポイント目がすごいラリーで、チャンスボールが決めきれずに、そこから相手が勢いに乗った感じで連続ポイントされた。一つ目のポイントはそこかなと思う。

チームメイトとしていつも練習しているので、やりづらさは特になかった。

 

(昨日、御内選手との激戦とその疲れについて)カットマンとの対戦後は筋肉痛はある。

今日、100%で戦えたか?と言われれば、そうではない。

トーナメントを戦う中で仕方のないこと。体力面は、まだまだ向上出来ると思う。

 

(得点時の発声について)昨日、声を出し過ぎてしまったので、気をつけようとは思った。

あまり点を取る機会もなかったので、声を出すことは出来なかった。

どうしても自分のプレースタイルではないので、いまいち乗り切れなかった部分はあった。

今後、大会のマナー、ルールを守るしかないので、守りつつ勝つことを覚えていきたい。

 

最初から最後まで落ち着いて戦うことが出来ずに、ずっと地に足がついていない状態だった。

もちろん、自分のいいボールもなかったし、威力がない分、相手がいい攻めをしていた。

緊張感もあると思うし、昨日からの疲労も原因かもしれないが、総合的な面で、相手が手堅い卓球をしていた。もしこの試合に勝てても、優勝出来るプレーではなかった。この負けはしょうがないと思っている。

 

(オリンピックについて)選手としては、もちろん参加したい。ただし、自分が決められることではないので。あれば全力で戦いますし、万が一なくなってしまったら、それはそれで次のパリ五輪を目指すだけなのかなと思う。一選手がどうこう出来る話ではないので、自分は冷静に下された判断に従おうかなと思っている。

 

(ベンチコーチが入らない試合について)

同じ所属先だし、海外の日本人同士対決でもベンチコーチがいないので、慣れている。シンプルに一対一の戦いで勝てなかった試合だった。

 

(周りのレベルも非常に上がっている)自分が優勝した時のパフォーマンスが出来ているかと言われれば出来ている時もあるし、出来ていない時もある。間違いなく全体のレベルも上がっている。もっと、それ以上に強くならなければいけないなと感じた。

 

今回は負けた悔しさよりも、本当に疲れたという感じ。喜怒哀楽を表せるほど元気がない」