TOPICS

ALL TOPICS

2020.12.24

#INFO

打って打って打ちまくれ!開発者が語る表ソフトラバー「ソニックAR」

ニッタクは、表ソフトラバーで豊富なラインナップを展開してきた。さらに2020年3月登場した“スピード”に特化したタイプの「ソニックAR」が、卓球王国ベストギア・オブ・ザ・イヤー2020の「表ソフト+他ラバー部門」でグランプリを受賞した。「奏でる表ソフト!」がキャッチコピーのソニックAR。その秘密を、開発担当のニッタク社員・山本悠太が語る。

 

 

 

 

打って打って打ちまくれ! 反発力、弾きがいい!!

「ソニックは音速、A=アタックは攻撃、R=ラッシュは突進という意味で、まさにスピードを生かして、打って打って打ちまくる表ソフトならではの攻撃的なプレーを目指す人にオススメしたいラバーです。

性能の秘密はスポンジにあります。今回、採用したのは合成ゴム比率の高い高弾性のスポンジのため、反発力があり弾きがいいのが特長です。

また、シートの布目を粗くすることで、ボールが滑りづらく、激しいラリー戦でもボールをキャッチしてくれるので、安心して攻撃的な打球をすることができます。

下回転に対してもミートで弾きやすいので、バック面だけでなく、フォア面での使用もオススメです。台の近くでピッチの速い、畳みかけるような攻撃も実現可能ですよ」

 

 

 

 

 

特長を引き出すポイントはラケット選び

「前述のとおり、台の近くでプレーする前陣速攻型に向いているので、ラケットも同様に前陣速攻タイプが合うと思います。剛力シリーズもラケット自体に重みはありますが、ソニックARは比較的軽めなので、相性抜群です。

また、伊藤美誠選手(スターツ)が以前使用していた『アコースティック』もスマッシュの威力をより引き立たせることができると思います。

どちらかと言うと、上記のような木材ラケットとの相性がいいと思いますが、キャッチコピーでもある『奏でる表ソフト!』をより実現させたければ、特殊素材入りラケットという選択肢もあります」

 

 

剛力

 

 

アコースティック

 

 

頂点を目指す表ソフトユーザーに!

「今までニッタクは、表ソフト上級者に対して、多彩な変化を出したい人には『モリストSP』を、回転系を極めたい人には『モリストSP AX』で応えてきました。そして、ここに、スピードという表ソフトの原点を高度なレベルで具現化するラバーとして『ソニックAR』を世に問うことになりました。攻撃を極めたい人に、ぜひ使用していただきたい一枚です」