TOPICS

ALL TOPICS

2019.04.27

#RESULTS

【女子単決勝】劉詩雯が悲願の優勝!

決勝で敗れること2回。これまで5大会連続表彰台に上がりながらもタイトルを逃していた劉詩雯がついに悲願の優勝を果たした。

 

第1ゲーム。陳夢が9-5と点差を離す。劉詩雯は意地を見せて10-9まで追いついたが、激しいラリーの末に陳夢が先取。
第2ゲームも陳夢のペースで出足を3-0とリードしたが、劉詩雯の短いサービスから鋭角にコースを突くバックドライブが決まり挽回するとこのゲームを取り返すと、続く第3ゲームも劉詩雯のサービスからの攻撃が決まって連取。
第4ゲームは、陳夢が緩急や長短をつけてミスを誘い、7-4とリード。ここから劉詩雯が思い切ったプレーで7-6と迫り、陳夢がタイムアウト。
ロングサービスからの展開で粘り強いラリーを見せた陳夢が取り返し、2-2とタイに。
第5ゲームは、劉詩雯がエンジン全開。畳みかけるようにして攻撃を仕掛け、陳夢を台から下げ、コースを突いていく。陳夢のプレーも精彩を欠き、10-0で劉詩雯ゲームポイント。陳夢が意地を見せて攻撃を仕掛けるが、劉詩雯は守りながらも機を見て攻撃に転じ、中陣からのバックドライブを2発放って、ラブゲーム。
完全に流れは劉詩雯に傾き、第6ゲームも序盤から劉詩雯が積極的に攻撃を仕掛ける。9-5で劉詩雯がリードし、勝利が近くなると勝ち急いだか、攻撃にミスが出てしまい9-8と陳夢が詰めたが、最後は劉詩雯の決死の連続攻撃が決まり、勝負あり。
劉詩雯は諸手を挙げて喜びを爆発。目からは喜びの涙があふれた。

 


劉詩雯(中国) 4(-9,7,7,-7,0,9)2 陳夢(中国)

 

 

最後まで強気の攻めを見せた劉詩雯

 

 

ボディーワークを生かし、体勢が崩れでもラリーでしのぐ優れたボールタッチを持つ陳夢

 

 

~お知らせ~

ニッタク公式ツイッター「Nittaku News」

テレビ東京・BSテレ東、放送スケジュール
ニッタクアドバイザリースタッフの、平野早矢香さん・石垣優香さんが解説します!