TOPICS

ALL TOPICS

2020.11.16

#RESULTS

2020年後期日本卓球リーグ熊本大会 女子結果

  • 最高殊勲選手賞の成本綾海(中国電力)

  • ファインプレー賞の平(サンリツ・左)、土田(中国電力)

女子1部も男子同様、優勝争いは混とんを極めた。ダブルスが行われない今大会の方式、「3点」を取らないと勝利はないということで接戦の試合が多かった。

勝利する時はいかに失点を防ぎ、ゲームカウントも取らせない、敗戦の時では諦めず1本でも多く取る、という大事さを教わった。

その中、最終戦を迎えた時点では中国電力が優勝へ一歩リード。その中国電力は、ファイナル4進出を狙う昭和電工マテリアルズ、逆転優勝を狙うデンソーはサンリツ、同じく優勝を狙う十六銀行はエクセディと対戦した。

 

中国電力は、トップで宋恵佳が敗れるも、2番の成本が劣勢の展開になるが根性で挽回勝利をあげるが、3番の庄司が敗れる。4番の土田も0-2と劣勢になるが、粘り強いプレーを見せて勝利。なんとか引き分けに持ち込み優勝を決めた。

「大会のスケジュールが発表され、【準備】がしっかりできたことが勝因となります。タイムテーブルに合わせた紅白戦を行い、休憩の仕方なども準備をしました。選手がよくやってくれたと思います」と松岡監督。

2位は十六銀行、3位はデンソーが入賞した。

 

▲日本リーグ連続優勝の中国電力

 

▲2位 十六銀行

 

▲3位 デンソー

 

▲優秀選手賞の安藤みなみ(十六銀行)

 

~2部~

2部は全員プレーの結束力の高い百十四銀行が3度目の優勝。1部昇格を達成した。