TOPICS

ALL TOPICS

2021.01.14

#INFO

Tリーグが新型コロナウイルス感染による特別ルールとガイドラインを発表(1/14更新)

Tリーグは2020-2021シーズンで、新型コロナウイルス感染により試合の開催が困難となった場合や、選手が出場できなくなった場合の順位決定方式や3人制の認可などの特別なルールを発表した。
さらに、感染症対策ガイドラインも公開。国の定める「ウイルスを持ち込まない」「持ち込んでも感染させない」「感染しても広げない」という感染防止策を基本として定められたものであり、今後もTリーグでは、新型コロナウイルス感染症対策に取り組み、安心・安全な試合運営に努めていくとのこと。

1月13日に改訂版が掲載された。
発表された特別ルールを一部抜粋して紹介する。

赤字は最新情報。
詳しくはTリーグームページへ。

 

【順位決定ルール】
・緊急事態宣言やその他やむを得ない理由により試合の開催が困難となった場合には、代替の試合開催ができるようリーグはチームとともに最大限の対応を行い、可能な限りシーズンの予定試合数全試合の消化を目指す。
・全チームが、当該チームのシーズン総試合数の 3分の1を超える試合数を消化していることを、シーズン成立の条件とする。
・消化試合数が最少のチームの消化試合数が、最多のチームの消化試合数の3分の2を下回った場合、当該チームは、そのシーズンの順位付けの対象外とする。

 

 

【3人制の認可】
・新型コロナウイルス感染によりやむを得ない場合、3人制とすることを認める。
・3人制 vs 3人制時、オーダーは固定とする (Tリーグ独自ABC/XYZ方式)
なお、この場合でも勝ち点の減点は適用する。
・3人制を認める事由については、「理事長が予め定める事由」として、理事長に委任する。
・3人制適用時の試合であっても、個人の戦績は今シーズンの成績として認める。

 

 

【出場可能選手が2人となった場合の処置】
・2人制オーダー
試合に出場できる選手が2人しかいない場合、試合は不成立とし、記録上は当該チームの0-3負けとするが、興行上の観点から、試合自体は実施することとする。当該試合については、相手チームに勝ち点3が与えられる。
・4人/3人制 vs 2人制時、2人制のオーダーは、DE方式を採用とする。
・2人制 vs 2人制時、オーダーは固定とする (Tリーグ独自DE/VW方式)。試合は不成立とし、勝ち点は発生しない。
・2人制適用を認める事由、適用を受けるための要件等は、3人制適用の場合と同様とする。
・個人の成績を今シーズンの成績として認める点も同様とする。

 

【感染者の復帰タイミング】

・感染者の復帰タイミングについては、厚生労働省の基準に基づき、保健所の指示に従うことに加え、PCR検査、抗原検査その他リーグが検査方法により陰性が確認できることを条件とする。

 

【有観客入場制限付試合】

・会場内におけるリスクを最小限に抑える体制の構築を前提に、必要最小限の運営履行人数を興行ごとに検討する。

・陽性者が出た場合に必要な対処が出来るよう、連絡先の提出を入場の条件とする。(オンラインチケット販売情報、当日に関しては、入場口でのチケット半券への連絡先記載など)

・握手などの身体的接触を行わない。

 

1.8緊急事態宣言について

(4)イベント開催制限の段階的緩和の目安

・大規模イベントは事前に、収容率制限なども含めて各都道府県と相談する。

・地域の感染状況の変化があった場合は柔軟に対応する

 

5.1有観客入場制限付試合の実施概要

(3)会場のゾーニングについて

・選手と観客が、試合前後、休憩時間などに接触しないように確実な措置を講じる。措置を講じることができない場合には、試合開催を認めない。

 

 

 

 

 

 

 

Tリーグ 新型コロナウイルス感染によるやむを得ない場合の対応

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 2021年1月13日改訂版
Tリーグ 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン