TOPICS

ALL TOPICS

2019.11.08

#RESULTS

【女子準々決勝】日本がルーマニアに勝利し準決勝進出!

トップは石川佳純/平野美宇とサマラ/モンテイロ‐ドデアンのベテランペア。
第1ゲームはルーマニアペアの思い切りのいい攻撃に押され先制を許すが、2ゲーム以降は息の合ったプレーで連続攻撃が決まって3ゲーム連取で先取点を上げる。
2番の伊藤美誠は、序盤でスッチのフォア前とバックに来る回転量の多いサービスに苦戦し、0-5スタートとなったが、サービスからの展開で積極的に攻撃を仕掛けて盛り返してジュースでこのゲームを取ると、続く第2ゲームも矢継ぎ早な攻撃でスッチを翻弄する。
伊藤らしい多彩なレシーブも随所で光り、ストレート勝利で日本が王手をかける。
3番は石川とモンテイロ‐ドデアン。石川は全身をフルに使った威力のあるフォアドライブを連発し、得点を重ねていくが、リーチのあるドデアンに対しサイドに攻めるとさらに鋭角にコースを突かれてしまう。
石川は効果的にミドルを攻めながら、2対1とリードした4ゲーム目で10-7とマッチポイントを握るが、ドデアンが粘り強くラリーを制して5連取し逆転を許してしまう。
最終ゲームも一進一退の展開となるが、強気を貫いた石川の攻撃が決まり5-4から5連取して王手をかける。最後は多少の迷いを見せたが、最後は勝負強さを見せた石川が勝利し、準決勝進出を決めた。

 

日本3-0ルーマニア
1平野/石川3(-7,11,5,5)1サマラ/モンテイロ‐ドデアン
2伊藤3(10,7,6)0スッチ
3石川3(8,-11,11,-10,6)2モンテイロ‐ドデアン
4平野-スッチ
5伊藤-サマラ

 

 

渾身のフォアハンドが幾度となく決まった石川佳純

 

気持ちのいいバックハンドで圧倒的な強さをみせた伊藤美誠

 

序盤こそ堅さが見られたが、息の合ったプレーをみせた

 

石川と平野に「すごく速い」と言わしめたモンテイロ‐ドデアンのバックハンド