TOPICS

ALL TOPICS

2015.01.11

#RESULTS

全日本卓球選手権、石川佳純が連覇なるか

明日開幕の全日本卓球。女子のみどころもチェックしてみよう。

 

昨年王者で、今大会も本命である石川佳純(全農/写真)にとって、最大のライバルである福原愛(ANA)が、「腰椎椎間関節(ようつい ついかん かんせつ)障害」により今大会を棄権することが1月9日に発表された。

 

昨年、左足第5中足骨の疲労骨折により、世界卓球東京大会を欠場した福原だが、復帰後はアジア競技大会・女子団体決勝トップで丁寧(中国)を破るなど、レベルアップしたプレーを見せていた。今大会、石川vs福原という史上最高レベルの決勝戦が観られることが期待されていただけに、残念な棄権のニュースだ。

 

その福原側のブロックに入った森薗美咲(日立化成)は、15年世界卓球女子代表選考会で3位など好調を維持しているため、一気に勝ち上がる可能性がある。他にも、同選考会優勝の平野早矢香(ミキハウス)、石垣優香(日本生命)、田代早紀(日本生命)ら14年世界卓球東京大会代表の3選手は、やはり石川への強力な対抗馬になるだろう。また、昨年準優勝の森さくら(昇陽)、昨年3位の若宮三紗子(日本生命)らが、昨年に続いて爆発力を見せる可能性も十分だ。他にも男子と同様に、横一線とも言える実力者が並び、誰が勝ち上がるかを予測することは難しい。

 

なお、女子はシングルスとともにダブルスの注目度も高い。石川/平野早が連覇を狙うが、国際大会で驚異的な成績を残しているスーパー中学生ペア・平野美宇/伊藤美誠(JOCエリートアカデミー/スターツSC)が一気に優勝をさらう可能性も十分だ。

 

また今年も連日、ニッタクのホームページでリポートをお届けする。毎日のみどころも、事前にアップする予定だ。会場に足を運ぶ方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてほしい。