TOPICS

ALL TOPICS

2015.08.13

#RESULTS

【インターハイ】ダブルスは松山・木造と平・田口が制す!

  • 松山・木造

  • 平・田口

  • 優勝を決めて涙の田口(右)と笑顔の平(左)

●男子ダブルス決勝

松山・木造(愛工大名電) ー5、5、8、5 春日・金(明徳義塾)

 

●女子ダブルス決勝

平・田口(正智深谷) 9、2、ー4、4 橋本・塩見(四天王寺)

 

男子ダブルスは愛工大名電の松山・木造が優勝。学校対抗準決勝の野田学園戦では3番で敗れたが、この決勝ではチキータだけでなくフォアハンドでの仕掛けを多くした。第1ゲームはミスが多く、ペースをつかめなかったが、ダブルス巧者のサウスポー木造がうまくチャンスを作り、松山の強打を引き出した。第3ゲーム5ー8とリードされ、決して楽な展開ではなかったが、攻めのプレーを貫いて6点連取。ここで一気に主導権を握った。
「部内での練習試合でも気の抜けない戦いばかりだったので、その成果が出た。リードされていても気にせずプレーできたのが良かった」(木造)。松山は「団体戦で2点落として、3年生の最後のインターハイを終わらせてしまった。その借りを返そうという思いでダブルスに臨みました」と語った。

 

平・田口は正智深谷に初のインターハイのタイトルをもたらした。地元・滋賀県出身の平にとってはダブルでうれしいタイトル。「全国大会で四天王寺の壁を破ることができなくて、学校対抗では四天王寺に勝てなかったけど、ダブルス決勝では勝ててよかった」と決勝後にコメントした。試合後、涙を流した田口は「ダブルスでは負けてばかりだったので、日本一になれて本当に安心しました」と安堵の笑顔。打倒・四天王寺に燃え、常に強気のプレーを貫いた。「どの試合でも気持ちで負けるところがなかった。全然負ける気がしなかった」(平)と精神面の充実を語った。