TOPICS

ALL TOPICS

2015.10.19

#RESULTS

平成27年度全日本選手権大会(団体の部) 男子が協和発酵キリン、女子が日立化成が優勝

平成27年度全日本選手権大会(団体の部)が、10月16~18日まで、奥州市総合体育館で行われた。

 

各カテゴリーのトップが参加し、日本一のチームを決める本大会。男子決勝は、協和発酵キリンとシチズンが対戦。

 

シチズンが、1、2番と勝利するも、協和発酵キリンが3、4番と勝利する。ラストも松平(協和発酵キリン)が幸先良く2ゲームを先取し、勝負あったかと思われたが、軽部(シチズン)が2ゲーム取り返し、フルゲームに持ち込む。最終ゲームは、ギアを入れ換えた松平がリズムを掴み、勝利。協和発酵キリンが25年ぶり、3度目の優勝を決めた。

 

「会社のバックアップ体制が整い、会社の方も会場にかけつけてくれるなど大変ありがたいと思います。そういった意味で勝てたことが大きいです」と佐藤監督。

 

準優勝は、シチズン。準決勝では8連覇を狙う東京アートに対し、ゲームカウント3対0で勝利。決勝もチームカウント2対0.3番のゲームカウント1-1の8-3リードするなど優勝するチャンスがあっただけに残念な結果に終わった。

 

 

女子決勝は、日立化成と十六銀行が決勝で対戦。トップで森薗(日立化成)が根本に勝利するも、2番は加藤杏(十六銀行)が松澤に勝利する。3番は、加藤知(十六銀行)がゲームカウント2-0とリードするも、市川が粘りあるプレーで逆転。日立化成が王手をかける。しかし4番は、加藤杏が会心のプレーで森薗を下し、勝負の行方は5番に。5番では、松澤(日立化成)が1ゲーム目を落とすも、落ち着いたカット攻略で根本を下し、日立化成が6年ぶり3度目の優勝を飾った。