TOPICS

ALL TOPICS

2020.01.19

#RESULTS

全日本 宇田が大接戦で張本を破って劇的な初優勝!

  • 苦しい状況の中、最後まで攻め続けた宇田

  • 準決勝、決勝と先にリードされながらも追いついたが、最後は惜しくも敗れた

 

宇田がゲームカウント3-1の10-8でマッチポイントを握ったが、張本が意地を見せて逆転。

続く第6ゲームも張本が7-1とリードするなど、見事に立て直して最終ゲームへ。

張本は勢いそのままに4-0とリードしたが、ここから宇田がサービス3球目攻撃に強さを見せる。張本のチキータレシーブを狙い打ちすして4-3にすると、張本がすかさずタイムアウト。

しかし、今度はフォアサイドへのハーフロングのサービスに対し、持ち上げた張本のドライブを回り込み狙い打ちドライブで4-4。ここからは、互いにサービスからの展開で点を取り合い、9-9。

宇田は徹底的に張本のフォアサイドにハーフロングのサービスを出し続け、その際どいコースにクロスしか返すことができず、すべて宇田に回り込みで狙われてきた。

ここで、なんとか展開を変えたい張本は、決死の覚悟でストレートに返球するもオーバーで10-9宇田が王手。続くサービスも同じコースで、迷いを見せた張本が再びオーバーし、宇田の初優勝が決まった。

 

優勝インタビュー

「途中苦しい場面もあり、もうダメかなと思いましたが、最後はしっかり決められてよかった。

5ゲーム目のマッチポイントは、意識はしていなかったが、張本選手が戦術を変えてきて、最後は自分が崩れてしまった。

挽回されてからは自分のミスが出てしまったが、勝つには最後まで攻め続けないといけないと思っていたので、最後まで攻め続けました。

両親が応援しに来てくれたり、ベンチに入ってくれた父も、最後まで声掛けしてくれたので、自信を持ってプレーできました」

 

宇田幸矢(JOCエリートアカデミー/大原学園) 4(11,9,-8,10,-11,-6,9)3 張本智和(木下グループ)