TOPICS

ALL TOPICS

2016.08.03

#RESULTS

【インターハイ】男子学校対抗準決勝は、愛工大名電と野田学園が勝利

  • 名電から1点をもぎ取った出雲/五十嵐

  • 5番で完勝した愛工大名電の田中

  • 野田学園は初優勝へ向けてエンジン全開

●男子学校対抗準決勝

愛工大名電 3-1 遊学館

○髙見 9、7、-7、11 出雲

○木造 8、6、-10、7 三上

松山/木造 5、-8、-6、8、-10 出雲/五十嵐○

○松山 -8、8、10、9 村田

 

野田学園 3-0 大阪桐蔭

○沼村 7、8、7 菅沼

○竹崎 -5、9、6、10 中野

○伊丹/沼村 3、4、4 菅沼/上村

 

前半を2-0と素晴らしいスタートで遊学館を突き放した愛工大名電。このままストレート勝ちで決勝へのステップアップにしたいところだったが、出雲/五十嵐のダブルスが驚異の粘りを見せる。実はこのダブルス、1カ月前の中部日本選手権で対戦しており、その時は出雲/五十嵐がストレートで勝利している。

「ダブルスを取ればいけるかもしれない」と遊学館の植木監督。チームの要である2人が松山/木造を下し、後半へつなげた。

 

2台進行となった4・5番。松山と村田が激しいラリーを展開する中、5番の田中が1年生らしからぬ堂々のプレーで五十嵐を圧倒。勢いづいた遊学館の火を鎮火させた。

4番の松山が勝利し、記録には残らないが田中の素晴らしいプレーに植木監督も「田中があんなに成長しているとは思わなかった」と脱帽した。

 

 

もうひとつの準決勝は初優勝を狙う野田学園と対峙した大阪桐蔭。菅沼を中心としたチームは勢いがあり、好勝負が期待されたが、良いところを発揮できずに敗退。野田学園勢の厳しい打球にカウンターの精度を下げられ、細かいところでもミスが出てしまった。

 

「大舞台での経験が出てしまった。そして技術の差も感じた。練習通りにやりたかったが、うちの選手は緊張していました。来年はもう一度この舞台で違う内容の試合にしたい」(大阪桐蔭・山岡監督)。

 

それでもノーシードから勝ち上がった大阪桐蔭は、今大会前半の顔となっただろう。

どこと当たっても良いようにと、様々なタイプの対策をしてきたという。カットマン、左利き、表ソフトなど、主流ではないタイプへの対策を万全にして、取りこぼしがないように選手を鍛えてきた。