TOPICS

ALL TOPICS

2016.08.03

#RESULTS

【インターハイ】女子学校対抗準決勝、四天王寺と明徳義塾が勝利

  • 梅村(四天王寺)

  • 熊中(明徳義塾)

  • 柴田(希望が丘)

  • 枝松(左)/木村ペア(山陽女子)

●女子学校対抗準決勝

 

〈四天王寺 3ー2 希望が丘〉
塩見(真) 8、7、ー6、ー9、ー4 早田○
○橋本 ー5、0、7、8 永道
梅村/塩見(真) 6、ー8、11、ー1、ー9 柴田/早田○
○木村 2、10、3 岩越
○梅村 2、9、12 柴田

 

〈明徳義塾 3ー0 山陽女子〉
○熊中 3、0、ー7、4 皆川
○井 ー7、4、6、6 枝松
○熊中/小脇 10、3、6 枝松/木村

 

女子学校対抗準決勝は、四天王寺と明徳義塾が勝利。明日の決勝で相まみえることになった。

 

四天王寺対希望が丘の一戦は、希望が丘のエース早田が単複2点と期待どおりの働き。ただ、シングルスでは先に2ゲームを先取されるなど、苦しい戦い。塩見は早いタイミングでフォアスマッシュでの速攻を仕掛け、早田の低く伸びる中陣ドライブを封じる。早田は中盤から無理に仕掛けず、レシーブではチキータではなくしっかり切ったツッツキ、そして前陣でのバックドライブをうまく使って、不用意に台から下がらずプレー。戦術の幅を感じさせる逆転勝ちだった。

 

昨日の永道/早田ペアから組み替えた柴田/早田ペアは、柴田の思いきりの良いカウンターと早田の強烈なパワードライブがマッチし、1ー2から逆転勝利。このペアの組み替えについて、希望が丘の松井監督は「柴田が全日本のダブルスで塩見/梅村に勝っているので(この時は柴田/岩越ペア)、良い印象もあるし、早田とのペアも練習してきたので起用した」と語った。「早田とダブルスを取って、後半の2点でどちらかを取りに行くというオーダーで臨みました。結果的に後半は0ー3、0ー3で負けてしまったけど、これは力の差かなと思います。早田以外のメンバーが戦ううえでの四天王寺さんとの差を感じました。この差を埋めるには……練習しかないですね」(松井監督)

 

一方、明徳義塾と山陽女子戦は、予想外のワンサイドゲーム。トップの左腕熊中は、積極的に皆川のフォアへロングサービスを出して、あまいレシーブは鋭いカウンター。ループドライブが多い皆川のレシーブを突いた。2番井は伸びのある両ハンドドライブに、フォアのカウンタースマッシュを組み合わせて硬さの見える枝松を攻略した。ダブルスで盛り返したい山陽女子だったが、枝松/木村が第1ゲームを逆転で落とし、一気に流れをもっていかれた。

 

「昨日は枝松が良いプレーをしてくれたし、3年生ということで前半に起用したけど、ちょっと硬かったですね。こちらはエースふたりがちょっと硬かった。3番ダブルスは1ゲーム目を逆転で落としたのがすべて。地元開催で、これだけ応援してくれる人がいる前でプレーできる機会はなかなかない。まだシングルスも残っているし、そこでリベンジしたい」(田代監督)